コンサルタントのアウトプット図解

コンサルタントが日々インプットした本やニュースや遊びで学んだことをなるべく図解でアウトプットしています。

MENU

サンドウィッチマンのコントが面白すぎるので分析してみた〜タッキナルディ、ミチコさん、結婚おめでとうよ。〜

いきなりですが、サンドウィッチマンのコントって面白過ぎますよね。思いっきり主観入ってますが、好きな芸人ランキングなどの評判を見る限り、そう感じる人は多いはず。

よく、笑いは「緊張の緩和」だと言われますが、何となく、サンドウィッチマンのコントはバランスよくそれが含まれているような気がします。

そこで、私が一番好きな「タトゥー入ったホストのタッキナルディに哀川頂がビデオレターを送る」コントについて、全体のストーリーを再確認した後に、以下の三点を軸に「なぜここまで面白いのか」を考えたいと思います。

  • シチュエーション
  • 笑いの手数とバランス
  • 笑いの種類

もちろん、上記の他の要素として、顔は怖いのに実は人柄は良く親しみやすいなどの、サンドウィッチマンの特徴の一つであるとは思います。ただ、私はサンドウィッチマンのコントを初見で面白いと感じ、そのまま好きになりその後、テレビの番組を見ているうちにさらに好きになりました。

ということは、やはりサンドウィッチマンのコント自体に魅力を感じたということなので、一旦人柄等、時間を掛けて魅力を感じる部分は評価軸からは除外します。

サンドウィッチマンのコントが面白すぎるので分析してみた

f:id:finfinmaru:20181228034732j:plain

以下、元ネタです。公式です。

上の図のフローは伊達さん扮する哀川頂と、結婚式のビデオレターの宛先のタッキナルディとの距離を表しています。チーママの親戚のイベントコンパニオンの親戚は公務員なんですね。しかも公務員の友人がタッキナルディ。

ネーミングセンスも抜群ですね。

「タッキナルディは焼きそば食べない」

「タッキナルディはパスタ食べる」

確かに。確かにタッキナルディはパスタ食べます。

さらに、タッキナルディはタトゥーが入ったホストのようで、知り合いの公務員は警察関係の方でしょうかね。何か前科でもあるのでしょうか。すみません、深く考える場所ではないですね。

www.youtube.com

哀川チョウ関連で言うと以下の哀川町(マネージャ)も好きです。こっちは「町」ですね。

www.youtube.com

コントのストーリー構成

f:id:finfinmaru:20181228034736j:plain

コントのシチュエーション

f:id:finfinmaru:20181228034741j:plain

上の画像は本コントの「5W1H」を表したものです。サンドウィッチマンのコントって、たまに突拍子もない設定があったりしますが、ほとんどは不動産や駅、レストランなど、身近な設定なんですよね。そこも、万人にウケるポイントかと思います。

しかし、ありきたりな世界観にはならないのは、伊達さんのイカツイ見た目や哀川翔のモノマネキャラという個性と、トミーの良い声とサイコな雰囲気を活かした個性を、コントの中のキャラクターにも与えているところが大きいと考えます。その上で、5W1Hのどれかを少しズラして来るんです。少しだけズラすことで、日常の中の非日常を作り出しています。それが、共感と裏切りを呼び、笑いを起こしてると考えます。

笑いの数と安定性

f:id:finfinmaru:20181228034744j:plain

横軸にyoutube動画の時間、縦軸に笑いの数をプロットしたものです。プロットは笑いの累積数を、棒グラフは該当の時間幅で発生した笑いの数を表しています。

終盤にかけてなだらかに笑いは増えて行きますが、序盤もしっかりと笑いがあり、始まって数秒で客を掴む所に特徴があると考えます。さらに、「笑いがない時間」が非常に短く(長くて10秒)、小刻みに笑えるポイントが盛り込まれています。

そのため、次の展開を予測する時間がなく、予想外のボケやツッコミが連続してやって来ることになります。宇宙空間でジェットコースターに乗っている感覚みたいな。宇宙空間でジェットコースター乗ったこと無いですけど。

笑いの多彩さ

f:id:finfinmaru:20181228034749j:plain

本コントの中で出てくる笑いを上記のようにカテゴライズしてみました。結果、非常に多彩な「笑い」が盛り込まれていることが分かりました。

伊達さんのツッコミで笑わせるパターン、トミーのボケで笑わせるパターン以外にも、モノマネやモノボケ、言葉遊びなど非常に多彩です。

その中でも、「昔、タッキナルディと祭りに行って楽しかったね」というビデオレターの本来の目的をひっくり返した「祭り行ってない」のツッコミは秀逸でした。伏線回収と言えるかは微妙ですが、コントの中で積み上げたストーリーが存在した上でのツッコミのため、伏線回収というカテゴリにしてます。

ここまで笑いが多彩だと良い意味で「飽きが来ない」「慣れない」ところがポイントだと思います。良い意味で大衆居酒屋のコース料理を楽しんでいるような感覚です。

結論

f:id:finfinmaru:20181228034752j:plain

上記が結論です。

以下、参考までに題材とさせていただいたコントの全文になります。書いているだけで笑えました。いやぁ、本当面白いですね。最高です。

伊:伊達
富:富澤
ス:スタッフ

★0:20
伊:上手さは色黒、ゼブラビーム、こんなに上手いの何でだぁ〜。
ス:はいオッケーです!ゼブラビームのCM撮影は以上となります!哀川頂さんオールアップです。お疲れ様でした!
伊:はいお疲れ。はいお疲れよ。あーちょっとマネージャ。着替え持ってきて。[笑い]
富:お疲れ様でしたー。(ハンディカメラを右手に持ちながら)
伊:変態かお前。[笑い]
富:はい?
伊:変態じゃねぇかよお前何やってんだよこれ。
富:いや違うんですよ。
伊:うん
富:結婚式で流すお祝いコメントを撮らしてもらいたいんです。
伊:、、、、今か?[笑い]
富:はい。
伊:今はおかしいだろお前。今CM撮影終わって裸だよお前。
富:あーでも次の現場行かなくちゃいけないんで、今しかないんですよね。
伊:今しかないの?
富:すいませんけども。はい。
伊:いーの?裸で。
富:大丈夫です。
伊:大丈夫じゃねぇよおれがお前。[笑い]
富:いや、もしアレだったらフンドシのCG処理とかしておきますんで。
伊:いや、CG出来んだったら服にしてくれよお前。[笑い]
富:すいません。はい。
伊:何で、、、わざわざフンドシなんだよ。
★1:00
富:何とか、お願いします。充電もないんで早めい撮っちゃいたい、、、
伊:充電はお前のせいだろ。[笑い]
富:はい。
伊:何やってんだよ。
富:すいません。
伊:、、、ここで!?
富:はい。
伊:今から?
富:はい!
伊:あーそう。
富:はい!
伊:で、誰だよ結婚すんの。
富:あー。僕は直接知らないんですけど。
伊:おう。
富:うちの事務所の社長の知り合いにフリーアナウンサーがいるんですね。
伊:うん。
富:そのフリーアナウンサーが良く行く飲み屋さんのチーママの親戚にイベントコンパニオンがいるらしいんです。
伊:うん。
富:そのイベントコンパニオンの親戚の、、、えー、、、公務員の友人のタトゥー入ったホストの
★1:30
伊:いや断れよ![笑い]
伊:全然知らねぇよお前。真っ赤の他人じゃねぇかお前。
富:何とか、社長に頼まれてるんでお願いします。
伊:お前言っとけ社長によ。お前。
富:すみません。
伊:あーそうなの。
富:いいですか?
伊:んーじゃあやるよ。
富:ありがとうございます。じゃぁ今、キャメラのセッティングしますんで。はい。
伊:あーそう、、、その時間で着替えられねぇかな?[笑い]なぁ?着替えたいんだけど。やっぱり。
富:お待たせしました!
伊:早いね。やるの?
富:はい!!、、よいしょ。じゃ、どうぞ。(三脚に肘を立てて)
★2:00
伊:そうやって使うのこれ!?[笑い]これそうやって使うやつじゃないよ。何これ。これ、これハメ込むんじゃないのこれ。
富:あー、これで、時間ないんで大丈夫ですこれで。
伊:お前時間ないのに持ってきたんだろこれ。[笑い]
富:これで行きます。
伊:それでやんの?何それ、ここ付くために立派なやつあんの?
富:大丈夫です大丈夫です。
伊:ああそう。
富:はい。
伊:あー、その新郎新婦の名前は?
富:名前!?
伊:うん。無いとわかんないだろ。
富:えー、確か新郎の頭に「た」が付くんですよね。
伊:「たけし」じゃないの?
富:違いますね。
★2:30
伊:「たかゆき」とか?
富:全然違います。
伊:「たかし」とか?
富:違いますよぶん殴りますよ。[笑い]
伊:なんだお前この野郎!なんだこの野郎!!
富:あーもうイニシャルで行っちゃいましょう。
伊:なんだよイニシャルってお前。[笑い]「T」さんってなんだよ。バナナ大使かお前。[笑い]
富:あ!思い出しました!「タッキナルディ」です。
伊:、、、なに?
富:「タッキナルディ」です。
伊:「タッキナルディ」?[笑い]
富:はい!
伊:「タッキナルディ」?
富:そうですそうです!
伊:外国の人?
富:あー、ハーフらしいですよ。
伊:あーそうなの。
★3:00
富:はい。で、奥さんが「ミチコ」さんっていう日本人の方らしいです。
伊:あー国際結婚的なやつか。
富:そうですね。だからあの、ジャガー横田と木下先生みたいな感じ、、、
伊:あそこ違うよ?[笑い]
富:違うんですか?
伊:ジャガーさんはお前、あれリングネームだから。
富:あーそうなんですか。
伊:あそこ国際結婚じゃねぇんだよ。
富:違うんですか!?
伊:うん。
富:あ、それ知らなかったです。
伊:あの〜、勝俣も言ってたから。
富:勝俣?
伊:勝俣も言ってたよそれは。[笑い]
富:あーそうなんですか。
伊:うん。
富:ちょっと、あれですね。今、鼻しか映ってないんで、、
伊:鼻しか映ってないのか。
富:ええ、ちょっと下がってもらっていいですか?
伊:これぐらいか?
富:まだ鼻しか映ってないです。
伊:まだ鼻しか映ってないか。これぐらいか?
富:あー、もう鼻だらけになっちゃいました。[笑い]
伊:鼻だらけってなんだよ!あと誰の鼻映ってんだよ。
富:あれ?
★3:30
伊:お前ズームにしてんじゃないのこれ?
富:あーすみませんキャメラ、、、
伊:お前キャメラって言うなもう![笑い]お前。カメラの使い方分かんねぇやつキャメラって言ってんじゃねぇバカ野郎お前。[笑い]
富:すみません。はい。
伊:いいの?
富:はい!
伊:なんだっけ名前?
富:「タッキナルディ」です。
伊:「タッキナルディ」な。
富:はい。回ってます!(カメラを回す)
伊:タッキナルディ。ミチコさん。結婚おめでとうよ。二人とは、面識は無いが、、、
富:あーちょっと!すみません。面識ある感じでお願いします。
伊:ねぇよ![笑い]ねぇよ面識おれ。
富:いや、無いんですけど、昔から知ってるみたいな感じでしてくれると、
伊:知らねぇよ?おれ。
富:いや、知らないんですけど。
★4:00
伊:知ってるように?
富:はい。同級生みたいな感じで。
伊:誰と?
富:タッキナルディと。[笑い]
伊:タッキナルディと?おれなに、タッキナルディと同級生なの?
富:なんか、そんな感じの仲良い感じを出してくれると、
伊:タッキナルディって幾つなんだよ。
富:26,7ですね。
伊:おれ40だぞお前。[笑い]同級生ってどういうことだよお前。
富:分かんないです。分かんないんで。
伊:分かるだろお前、こんだけ年齢違ったらよ。
富:なんか、思い出話みたいのしてもらえたら、
伊:ねぇよ![笑い]思い出話なんかお前。
★4:30
富:無いんですけど、適当に作ってもらえたら大丈夫です。どっか行ったね、みたいの話してもらえれば。
伊:タッキナルディ。ミチコさん。結婚おめでとうよ、
富:まだ回ってないです。
伊:回せよ![笑い]
富:急に始めるんで。
伊:回せ回せバカタレ!お前。
富:はい!回りました!
伊:タッキナルディ。ミチコさん。結婚おめでとうよ、哀川頂だ。タッキナルディとは、どっか行ったよね!
富:すいません!ちょっと。[笑い]
伊:なんだよ!
富:ちょっと、具体的なやつ欲しいです。
★5:00
伊:行ってねぇもん!どこも。
富:行ってないですけど。
伊:おれどこ行ったんだよタッキナルディと![笑い]
富:じゃあ、祭り行ったみたいな話で良いですよ。
伊:誰と?
富:タッキナルディと。[笑い]
伊:タッキナルディと?
富:はい。昔祭り行ったねみたいな。
伊:おれタッキナルディと祭り行ってんの?
富:はい。そんな感じで話してもらえれば。回ってます!
伊:タッキナルディ。[笑い]ミチコさん。結婚おめでとうよ、哀川頂だ。タッキナルディとは、昔祭りに行ったよね。祭り行ってさ、焼きそば食ったよね。
富:あーダメだそれ!
★5:30
伊:何でだよ!何でダメなんだよ。
富:タッキナルディは焼きそば食べないと思います。[笑い]
伊:なんでタッキナルディ食わねぇんだよ焼きそば、お前。祭り行ったら焼きそば食うだろうが。
富:イメージが、ちょっと。違うっていうか。
伊:なんだよタッキナルディのイメージってお前。
富:どっちかっていうとパスタの方だと思うんですよ。
伊:そんな祭りねぇよお前。[笑い]
富:いや、無いんですけど。なんか、途中で食べたとかで。
伊:途中!?
富:祭り行く途中食べたよね。パスタ食べたよね。
伊:祭り行く途中パスタ食うの?[笑い]
富:はい。回ってます!
伊:おれとタッキナルディ?
富:はい!もう回ってますよ。
伊:回すなよ!お前。[笑い]
富:すみません。
★6:00
伊:早いよお前。整理付けさせろお前。
富:いいですか?
伊:祭り行く途中にタッキナルディとスパゲティ食うの?
富:パスタ。パスタ食べます。[笑い]
伊:おれとタッキナルディが?
富:はい。行きます!回ってます!
伊:タッキナルディ。[笑い]ミチコさん。結婚おめでとうよ。タッキナルディとは、昔祭りに行ったよね。祭りに行く前に、パスタ食ってさ。[笑い]その後祭り行ったんだよね。
伊:そして盆踊り踊ってさ。
富:ダメだー盆踊り![笑い]
伊:何で盆踊りダメなんだよ!何でダメなんだよ盆踊り。
★6:30
富:ちょっとイメージが違うんで。
伊:連れて来いよ一回タッキナルディ![笑い]なんで何もしねぇんだよ!タッキナルディどんな奴なんだよお前。[笑い]
富:なんか、ダンスフロア行ったよねみたいな感じに。
伊:祭りは!?[笑い]
富:その後行ったにしましょう。祭り行く前にダンスフロア行ったにしましょう。
伊:何でそんな何個も何個も寄るんだよ![笑い]祭り行けよ!
富:すみません、イメージあるんで。タッキナルディの。お願いします!
伊:お前のタッキナルディのイメージまずくれよ![笑い]おれ無いんだから。
★7:00
富:すみません。はい。回りました!
伊:タッキナルディ!ミチコさん!結婚おめでとうよ!![笑い]
富:すみません!ちょっと切れてるんで、笑顔でお願いします。[笑い]
伊:切れるよ!こっちもよ!なんなんだ一体タッキナルディって![笑い]
富:すみません、名前です。
伊:名前か!
富:新郎の、名前です。すみません。
伊:新郎?
富:はい。
★7:30
伊:タッキナルディ。ミチコさん。結婚おめでとうよ。[笑い]タッキナルディとは幼馴染で、昔祭りに行ったよね。祭りに行く前に、パスタ食ってな。
伊:でその後祭り行こうと思ったんだけど、ダンスフロア行ったんだよね。[笑い]
伊:でその後祭り行って、金魚すくったんだ。
富:やっちゃった![笑い]
伊:お前やっちゃったって何だてめぇ。
富:金魚はちょっと違うんですよ。
伊:なんで金魚違うんだよ!
富:タッキナルディなんで。
伊:連れて来いタッキナルディ!!![笑い]
富:タッキナルディは金魚すくわないと思います。
★8:00
伊:何すくうんだよじゃあ!![笑い]
富:、、、アロワナ、
伊:アロワナ!?[笑い]お前、一メートルくらいあるよお前。どうやってすくうんだよお前!?
富:アロワナ、見たでいきましょう。
伊:どこで見るんだよタッキナルディは!?[笑い]
富:祭り行く途中で見たで良いですよ。
伊:途中で泳いでないぜ!?[笑い]
富:あ、ダンスフロアの水槽にいたね、みたいな感じで良いですか?
伊:ダンスフロアの水槽にアロワナいんの?[笑い]
富:それでいきましょう。それで大丈夫です。回ってます!
★8:30
伊:タッキナルディ。[笑い]ミチコさん。結婚おめでとうよ。哀川頂だ。タッキナルディとは祭りに行ったよね。祭りに行く前に、パスタ食ってさ。
伊:でその後また祭り行く前に、ダンスフロア行ったんだよな。
伊:でその後また祭り行く前に、ダンスフロアのアロワナ見たんだよな。
伊:ははは。楽しかったなぁ。
伊:、、、祭り行ってねぇじゃねぇかお前!!![笑い][笑い][笑い]
富:オッケーです!
伊:、、、祭り行ってないよ![笑い]
富:オッケーです。
伊:祭り行ってないって![笑い]
富:大丈夫です。
★9:00
伊:ダメだよお前。祭りの話何もしてねぇじゃねぇかお前。
富:今、落ちたんで大丈夫です。
伊:落ちたってなんだよお前。
富:今ウケるんで大丈夫です。祭りいってねぇじゃねぇか!みたいな感じになってるんで大丈夫です。
伊:結婚式場が?
富:はい。
伊:祭り行ってねぇじゃねぇかってなってんの?[笑い]
富:はい、大丈夫です。
伊:あぁそう。
富:ウケますからそれで。
伊:ウケんの?
富:はい。
伊:じゃぁまぁいいやそれで。
富:で、ミチコさんなんですけど。すごいローラの大ファンらしいんですね。
伊:ローラ?良いねローラ。
富:はい。で、そのコメントをもらいたかったんですけど、ツテが無くてもらえなかったらしいんです。
伊:あー、おれも連絡先は知らねぇよ。共演したことはあるけどな。
富:そうなんですよ。で、もし頂さんあれだったら、最後ローラっぽく締めてもらいたいなと思って。[笑い]
★9:30
伊:、、、おれがやんの?[笑い]
富:はい。
伊:、、、ローラを?
富:おれがやんのおかしいじゃないですか。
伊:いや、おれもお前もおかしいだろお前。[笑い]ローラがやるから喜ぶんだろミチコさんは。
富:まーでもそれでも喜んでもらえると思うんでそれだけでも。。。
伊:おれがローラやんの?
富:はい。もう一瞬パってそれやって終わっちゃいましょう。もう行かなきゃいけないんで。
伊:あぁそう。
富:いいですか?じゃあ体重計行きましょう。
伊:体重計から来なくても良いよ。[笑い]どっちにしろ俺なんだからお前。
富:あぁそうですか。じゃあ、じゃあこれで。はい!回ってます!
★10:00
伊:ミチコさん、、、ローラだよ。[笑い]
富:ははは。
伊:どうも。ローラだよ。
富:はははは。
伊:オッケー。[笑い]
富:ははははは。
伊:ローラだよ。オッケー。ローラだよー。オッケー。
富:これ今何やってるんですか?
伊:ローラだよ!!!![笑い][笑い][笑い]てめぇがローラやれっつったんだろこの野郎!!!!
富:あ、もうローラですか。
伊:ローラやってたよずっとお前!!
富:あ、そうですか。すみません、後でもう一回ローラだけやってもらって良いですか。
伊:なんでローラだけもう一回やるんだよお前。
富:充電切れてて撮れてなかったみたいで、
伊:何でだ!!!![笑い]